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ファン坊のお店のネット集客

新規顧客を獲得するためにお店がやらなければならないことは、目の前のお客さまを満足させることを前提として、そのお客様からクチコミで新しいお客様を紹介していただくこと、そして店頭前の看板や呼び込みに専念することが第一なのだ。それ以外のことは後回しで充分、ましてやデザインが豪華なホームページなんて作って本当に集客できるのか考え直した方がいいのだ。

新規顧客獲得のためネット集客を考えていますが、何をやると効果的ですか?

通常お客様はどのようにあなたの店を検索するのかというと、最初から店の名前を知らない場合が多いから、「地域 ジャンル」をGoogleの検索窓に打ち込んでググるのだ。その結果、以前は情報サイトが上の方に掲載されていたものの、最近はGoogleマップでそのお店が一番上に出てくるようになったのだ。つまり、情報サイトに掲載するよりもGoogleマップで上位表示されることが、ネット集客の一番効率的なやり方なのだ。

Googleマップで上位表示するためにはどうすればいいのでしょうか?

① お店のホームページをGoogleマイビジネスで作りこむこと。
② Googleマイビジネスを作り込むと同時に情報を定期的に更新すること。
③ Googleクチコミの量と質(点数)を増やすこと。

それ以外(例えば情報サイトの平均点を上げる)のことをやっても、多少、意味はあるけれど、効果は非常に薄いのだ。

Googleマイビジネスでどう作り込んだらよいのでしょうか?

投稿機能を利用し、新しい写真、新メニュー、お知らせ、ブログ等情報を定期的に更新すること、そしてクチコミを投稿したユーザーに返信することが重要なのだ。

Googleマイビジネスで弱点があるとしたらどこでしょうか?

新規集客は徹底的に強いけれど、リピーター顧客の獲得には別のツールを用いたほうがいいのだ。例えば、Googleクチコミポリシーでは「クチコミは、正直で作為的でない場合その価値が高まるため、クチコミを書くことによるインセンティブを禁止している」のだ。それを補完するのがSNSであり、みんなのファンボードなのだ。みんなのファンボードにはお客様のクチコミを自然に増やす仕掛けがあるのだ。どういう仕掛けかはここでは内緒なのだ。Googleクチコミを増やすことが繁盛店への唯一の道なのだ!

Googleクチコミを増やす方法を教えてください!

パンダがこっそり教えてあげるのだ!

コンセプト集客「みんなのファンボード」については こちら