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SNSで広がる!口コミの仕組み化で来店促進

情報サイトやグルメサイト、クーポンサイトの「作られた情報」よりも、SNSでつながっている友人や知人からの「作られていない生情報」が来店の決め手となっています。

現代はまさにスマホ社会だからこそ口コミが伝わりやすい

消費者は「リアルな情報」と「リアルタイム情報」をスマホで得ることができます。その今の情報を発信するのは、来店しているお客さんのスマホからなのです。口コミが伝わりやすい状況を作っているのはまさにSNSです。

口コミが広がると

最近消費者は、店からの一方的な宣伝や広告を敬遠し、友人・知人の口コミを見ながら、お店に行くかどうかを判断します。そのときに、数多くのお店に対する良い口コミがあった方が、来店動機が強まります。得体もしれない人の口コミではなく、SNSでつながっている知人の信頼性は非常に高いのです。友人・知人からの複数の口コミがあるとさらにお店に対する好感度が上がります。

口コミ投稿が増えていくと

口コミ投稿が多ければ多いほど、繁盛店であると言っても過言ではありません。お客の投稿に口コミが多ければ、人気の高い店であると思うわけです。例えばYoutubeでも視聴数が多ければ、人気の動画に違いないと思いますよね。つまりお客の口コミ投稿が多い=行列のできる店なのです。 そのため、口コミ投稿をいかに上げるかが、店の良い評価につながります。また、お客がSNSであなたの店を調べるのに使われるのがハッシュタグです。どのようにして店のハッシュタグをお客に広めていけるかが大きなポイントです。

なぜSNSの口コミが良いのか?
他の集客ツールと比較

twitter集客データ
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お客様の声

Users Voice01

口コミ投稿が10倍に増えました。ファンボードは魔法のツール 恵比寿のネイルサロン 様

お客様にツイッターやインスタグラムに、ハッシュタグを付けて投稿をしてもらうように店でも取り組んでいましたが、あまり反応がなく、口コミ投稿が増えませんでした。センターに相談したところ、口コミを投稿する動機を与えないと、お客様は喜んで投稿してくれませんと指摘されました。相談後に、センターのハッシュタグツールとファンボードを取り入れたところ、お客にも大ウケで口コミ投稿が10倍に増えました。センターのツールはお客を口コミ投稿する気にさせる魔法のツールでした。

Users Voice02

お客が進んで口コミ投稿してもらう方法は目からうろこ 渋谷の飲食店 様

ツイッターとインスタグラムを自分なりにやっていました。 時間を見つけては頻繁に投稿していましたが、本当に何の反応もなく、そろそろやめようかと思っていた時に、お店口コミ活用センターを知りました。自分でSNSを運用することばかり考えていたのですが、お客様に進んでハッシュタグ付きで口コミ投稿してもらう方法は目からうろこでした。自分で必死に運用していたのが何かバカみたい。もっと早くアドバイスをお願いすれば良かったなと思いました。

Users Voice03

SNSに向き合う時間が大幅短縮!60分から15分に 五反田の飲食店 様

今日は何を投稿しようか。SNSの投稿ネタ探しに、毎日時間を取られていて、SNSをやることにうんざりしていました。ネットで検索していたら、お客が進んで口コミ投稿してくれる?という言葉に惹かれてセンターに相談してみました。担当者から、1日15分だけお客のSNSチェックだけで良いですよと。最近は店からの投稿は控えて、口コミ投稿してくれたお客にコメントしているだけです。それでもお客からの反応が良く、来店者が増えました。SNSを投稿することが目的ではなく、店の目的はあくまでもお客様を一人でも多く来店させることであることを改めて知らされた気分です。

Users Voice04

ハッシュタグツールとファンボードは最強でした
恵比寿の美容室 様

最初は適当にハッシュタグを使って投稿していましたが、お客は誰もそのハッシュタグを使ってくれず、ツイッターやインスタグラムで投稿がほとんどなかったんです。そこでセンターの担当者に相談して、「口コミ投稿するためのハッシュタグ」を決め、ハッシュタグツールを店に設置し、ファンボードをやってみたところ、口コミ投稿が驚くほど増えました。シェアしたくなるハッシュタグってあるんですね。どうやらあのツールにも秘密がありそう。ファンボードにも口コミがたまっていく様子は壮観でした。口コミ自動収集機かってくらいで(笑)。センターのツールは超最強!

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