BLOG

ベルジャポンに学ぶ、近隣の店とコラボし顧客相互紹介を

ベルジャポン株式会社とは、フランス法人フロマジェリー・ベル社の日本現地法人であり、ベル社はフランスのチーズメーカー。日本での有名どころとしては「kiriクリームチーズ」やおつまみの「ベルキューブ」。最近は「ブルサン」という(フランス発)フレッシュチーズも徐々に浸透してきている。日本ではチーズを食べる習慣が欧州ほどではないため、チーズを用いたレシピ情報も豊富。お寿司やサラダにもクリームチーズをのせている。

さて、ベルジャポンのキャンペーンを見ていこう。まず「愛のブルサン歌キャンペーン」。Aコース:歌っている人の名前を当てると、正解した中から抽選で10組20名様をプレス発表会(人気俳優に会える)に特別招待。Bコース:アンケート回答で抽選50名様にブルサン3フレーバーセットをプレゼント。

(チーズと一緒におでかけしよう!)「春の行楽キャンペーン」。ベルキューブ(一口サイズのおしゃれなチーズキューブ)詰め合わせセットが計100名様に当たる。

「クリスマスキャンペーン」。WEBフォームからアンケートに答えて応募。ベルジャポン商品セットが30名様に当たる(2017年12月8日応募締切)。

「キリ&スティックオフィスモニターキャンペーン」(2017年11月30日~12月20日)。専用WEBサイトのフォームから簡単なアンケートに答えて応募。抽選で全国の200オフィスにプレゼント。ヘルシースナッキングという、効果的に間食(おやつ)を取ることでよりヘルシーな食生活を目指すという新しい食習慣を提唱している。朝昼版としっかりとってさらに間食を取ると、あまりヘルシーでない気がするが。

「キリクリームチーズコンクール」の開催(第13回は2017年8月3日に最終審査会)。これはプロ向けの製菓コンクール。ファクトリー部門では、生活情報誌のMartとコラボして、Mart読者審査員特別賞も設置、より商品化を意識し、消費者にも近いコンクールを目指している。

「とびっきりご褒美キャンペーン」(2017年4月4日~5月31日)。簡単なクイズに答えて応募。特設サイトをFacebook、Twitter、LINEのいずれかでシェアすると当選確率2倍。賞品は日本全国6大都市プレミアムホテルのデラックスルーム1泊2食付きご宿泊。キリクリームチーズを購入して応募。2箱のレシート:オリジナルビーズクッション(オリジナルカバー付き)200名様、5箱のレシート:ATAUB両手フライパン(20cm)300名様、外れ方から抽選で500名様にキリコラボレーションスイーツ詰め合わせセットをプレゼント。

そして一番興味深いキャンペーンは、先日終了したが、コラボ店舗を巡る「キリコレスタンプラリー」。Kiri®cafe近隣の青山・外苑前・表参道・原宿エリアの様々の業種の全14店舗とキリがコラボレーション。「体験するしあわせ」、「きれいになるしあわせ」、「もらうしあわせ」、「買うしあわせ」、「味わうしあわせ」をテーマに春の青山・表参道を散策しながらあなたにぴったりな「しあわせ」を集める。賞品は次の通り。

4スタンプ獲得で「キリ」オリジナルスパチュラ 100名。

8スタンプ獲得で「キリ」オリジナルプレート 50名。

全12スタンプ獲得で「キリ」オリジナルクッション 10名。

スタンプラリー形式は取り組んだことがあるが、各店舗ごとの顧客をお互いに紹介しあえるというメリットがある。業種が異なれば効果は高い。但し、似たような顧客層のお店同士でコラボレーションするということが最大のポイントである。

 

関連記事一覧