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PLAZAのバレンタインキャンペーン―SNSでもリアルでもいいね!の連続―

PLAZAと言えば、株式会社スタイリングライフ・ホールディングスが運営する輸入雑貨専門店である。PLAZAのバレンタインキャンペーンがイケイケガンガンなので、内容を紹介したい。

一つの大きな軸として、「チョコジェニックなバレンタインショップ」をテーマにしたキャンペーンサイトを開設している。

https://www.plazastyle.com/vd2018/

まずサイトのトップページからSNS映えしており、ピンクを一貫して使っている。単にチョコレートを上げるだけでは差別化にならないため、チョコレートだけでなくラッピングも相手が欲しくなったり、自分があげたくなったりする。あげる自分も、受け取る相手も心の中で「いいね!」してしまう。このPLAZAのピンク色の袋「VALENTINES’S WAGON」を持っているだけで、リア充オーラを周囲に振りまくことになるだろう。しかもデザインが決して子供じみたものでなく、大人の女性が持っても、決して痛くはない(但しアラサーが限度?)。

また、どのようなチョコがおすすめか、やはり人気のある無難なものを選びたいもの。そこで昨年と今年のランキングを「味」と「フォトジェニック」の二つに分けて紹介している。どちらも顔ぶれは異なるが、2017年の1位は味、フォトジェニック部門どちらも「コントワール・ドゥ・カカオ・グルメバー・スペキュロス」となっている(PLAZAの女性スタッフによるランキング)。ちなみにコントワールは2018年にもおすすめNo.1に輝いている。

次に、バレンタイン限定で、スマホで遊べるゲームがある。これは単純にジャンプボタンをタップして障害物をよけ、PLAZAのショップまでチョコレートを届けるドライバーになるというゲームだ。運ぶ車はもちろんVALENTINES’S WAGON(ワゴン)。ゲームをクリアすると素敵なプレゼントがもらえる。ちなみにステージ2までのクリア報酬は「リンツリンドール3粒セット」

そして避けられないのは、1月25日から2月14日までに行われる「Instagram Campaign」。PLAZAで見つけた、思わず拡散したくなる「#チョコジェニック」なチョコ写真をInstagramで投稿する。キャンペーンは①ハッシュタグ「#チョコジェニック」「#PLAZA」の二つを付ける。②PLAZAで購入したチョコレートの写真を投稿する。当然@plazastyleのフォローも行う。その結果、抽選で1名様にベストチョコジェニック賞として10,000円相当のおすすめアイテム詰め合わせセット、10名様にチョコジェニック賞として1,000円相当のお菓子セットが当たる。

Twitterでは1月25日から、キャンペーン告知を本番化、Twitter上のWeb動画CMからスタートさせている。また、クリスタルガイザーとのコラボでバレンタインキャンペーンを開催。@plazastyleと@CG_jpをフォロー&RTで抽選で5名様にミセスグロスマンのシリコンダイカットポーチ「ベア」とクリスタルガイザー700ml24本が当たる。

フォトジェニックなチョコとしては、バンドエイドならぬバンドエイド型の「チョコエイド」があり、傷口には貼らないでくださいという軽いお遊びを提供している。さらに毎日に近く、フォトジェニックな画像をTwitterでアップして、場を盛り上げている。「フォトジェニック」「かわいい」「楽しい」がここ数年のPLAZAのテーマであるといってよい。

キャンペーンとしての戦略の一貫性、ターゲット層の明確化、場の盛り上げ方等、非常に学ぶべきところが多い。参加しているだけでリア充を得られるような、SNSとリアルで「いいね!」を連続させること間違いない。

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