BLOG

伊藤ハムに学ぶ、オープン型では自社商品、クローズド型では他の商品をプレゼント

常ににぎやかにキャンペーンを行っているという印象だ。

「熟成アルトバイエルンキャンペーン」(2018年3月1日~3月31日)。①WEBのキャンペーンサイトの「参加する」ボタンをタップし、②グランドアルトバイエルンに関するアンケート(3問)に回答、③春に食べたいメニューに投票で応募完了。抽選で50名様にグランドアルトバイエルン(127g6袋)をプレゼント。

昨年は、「The Grandアルトバイエルン『熟成』キャンペーン」として、対象商品のNo.1マークを各コース必要枚数を集めて応募すると、6枚コース「雪室熟成和牛サーロインステーキ用」、5枚コース「田崎信也氏セレクトワイン紅白セット」、3枚コース「九州熟成ロースハム」、1枚コース「プロシュート・ディ・イタリア」を抽選で各200名様にプレゼント。外れた方の中から抽選で、1,000名様に熟成賞品(熟成ウインナー・低温長時間熟成生地ピザ・三段熟成麵)の詰め合わせセットをプレゼント。

対象商品の鶏生団子を買って、2次元コードからキャンペーン専用サイトにアクセスし、アンケートに答えて応募(2017年9月から2018年3月まで)。毎月30名様に3,000円分の商品券を抽選でプレゼント。

「朝ハムで笑顔の食卓キャンペーン」。対象商品についている朝のフレッシュマーク6枚で「全国共通タマゴギフト券300円分」を応募者全員にプレゼント。同じく6枚で、朝食にオシャレな「ル・クルーゼスキレット16cm2枚セット(コルクコースター付き)」を抽選で50名様にプレゼント。さらに外れた方の中から抽選で500名様に朝のフレッシュ商品詰め合わせをプレゼント。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸し切りナイトへご招待キャンペーン」(2017年11月17日~2018年1月31日)。対象商品のバーコードを各コースの応募に必要な枚数を、専用応募はがきまたは郵便はがきに貼り付けし、必要事項を明記の上、応募。バーコード12枚で4名様コース(1,000組、4,000名様)に、バーコード6枚で2名様コース(1,500組、3,000名様)。バーコード3枚でAコース「伝承」ハムギフトセット(1,000名様)、Bコース「いとう和牛」(鹿児島県産)すきやき用(1,000名様)。

昨年はポールウィンナーを対象商品として「おかげさまで83年!ポールウィンナーキャンペーン」。対象商品のバーコードを2枚切り取り、ハガキに貼付し、必要事項を記入して郵送。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスタジオ・パス(一日券ペア)が当たる(総計400組800名様)。

「お年玉キャンペーン」。対象商品を購入し、応募券1枚を1口として応募すると、抽選で1,000名様に現金3,000円が当たる。

「お弁当グッズプレゼントキャンペーン」。対象商品のバーコード3枚でAコース「保温弁当箱・真空断熱ケータイマグ」セット、Bコース「ステンレスランチジャー・真空耐熱ケータイマグ」セットを抽選で各300名様にプレゼント。対象商品のバーコード2枚で伊藤ハムのSNSオリジナルキャラクターハム係長のCコース「オリジナルお弁当グッズセット」を抽選で2,000名様にプレゼント。

「感謝をずっとキャンペーン」(2019年1月31日まで)。対象商品のバーコードをハガキに貼り必要事項を記入の上応募。絶対もらえる形式で、バーコードを15枚で、「全国共通お米券1枚(440円分)」、買って当たる形式で、Aコース:バーコード2枚、JCBギフトカード1,000円分(5,000名)、Bコース:バーコード3枚、いとう和牛すき焼き用約400g(500名)。

他の商品をプレゼントする場合には、クローズド型で自社商品購入が条件となり、オープン型の場合には、自社商品をプレゼントして試食してもらう、というスタンスでキャンペーンを行っているようだ。

関連記事一覧