BLOG

オリオンビールのキャンペーン-地域限定にこだわるが故の物足りなさ-

沖縄の風と空気とオリオンビール、この三者が組み合わさると、こののどごしがすっきりと心地よいのだ。さて、いくつかオリオンビール絡みのキャンペーンをピックアップしてみよう。

まず「Have A Nice Life!キャンペーン」。オリオンゼロスター350ml6缶パックの購入レシートを撮影し、WEBの応募フォームに必要事項を記入し、写真を添付して応募(あるいはハガキ)。Aコースとして商品券5,000円分(30名様)。Bコースとして商品券2,000円分(150名様)、外れた方から抽選で210名様にオリオンゼロスター6缶パックをプレゼント。

次に「沖縄県民と作るオリオンビール新商品キャンペーン」@orion_oricanをフォローし、本投稿をRTして結果を待つ。6日間限定総計1,500名様に新商品(350ml×2本)プレゼント(商品発送は沖縄県限定)。当選はダイレクトメッセージで伝達。

さらにはオリオンビール新商品を一緒に作ろう、という企画で、テイスティングイベントも開催。参加者は合計200名様の招待。応募者全員に新商品を先行でプレゼントする。

また「2016オリオンビアフェスト来場者限定キャンペーン」。会場内でオリオンビールを購入。美味しさや楽しさの伝わる写真、みんなで乾杯写真等をスマホで1枚撮影。Instagram、Twitterのいずれかで#オリオンビアフェストを付けてシェア。抽選で合計100名様にオリオンビール引き換え券をその場でプレゼント。

加えて、オリオンビールの贅沢気分発売記念として、「至福のひとときをプレゼントキャンペーン」。これはシールを集めて応募というもの。応募シール48枚で沖縄県産和牛100%使用、もとぶ牛餃子12個入りを漏れなくプレゼント、また応募シール12枚でホテルオリオンモトブリゾート&スパペア宿泊券抽選でペア30組にプレゼント。必ずもらえるのと抽選で当たるのダブルキャンペーンだ。

そして、「NEWクリアフリーキャンペーン」クリアフリーの6缶パックの底面マークを集めて応募。5枚でオリジナルフェイスタオルが必ずもらえる。1枚で青空シークレットライブに抽選でペアでご将来。沖縄のグループHYのライブイベントだ。

最後に、オリオンビールのレシートでWEBから応募。抽選で100組(200名様)をMONGOL800のカウントダウンライブへの招待。MONGOL800の他、HY、かりゆし58、BEGIN等沖縄の人気アーティストが年越しカウントライブに参加する。

オリオンビールの沖縄県外での消費量は多くないだろうから、沖縄に特化するキャンペーンもうなづける。沖縄しか商品を発送しないとか、沖縄の人気アーティストの、沖縄県内の会場でのライブイベント等。しかしながら、沖縄という雰囲気の中で飲むオリオンビールは格別に旨いが、そもそも他の都道府県で飲んでもうまい気がする。日本全国でのオープンキャンペーン等でオリオンビールの認知をさせてもよいと思うのだが。沖縄県限定としてしまうにはもったいない味であり、キャンペーンである。HYにしてもBEGINにしても名曲ぞろいで、日本全国で知名度の高いアーティストだ。当然、地域限定にこだわることで、より人を惹きつける方法もあるにはある、しかしだ。

また、オリオンビールのサイトにはオリオンキャンペーンガールのブログコーナーもある。工場での研修やらキャンペーンの抽選会等のブログが書かれていたが、もう少し、彼女らがツイッターで騒いでみてもよいのではないかと思う。全体的にポテンシャルが高いのに活用しきっていないため、物足りないコンテンツやキャンペーンという印象である。恋ならばそれでもいい、それでもいいと思えるのかもしれないが、これはもったいないぜオリオンビール!

関連記事一覧