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日本ハムのキャンペーンに学ぶ、クローズド型とオープン型でバランス良く

クローズド型とオープン型に分けてみてみよう。ざっくりと言えば、クローズド型は既存顧客、オープン型は新規顧客への訴求に優れている。もっともそこまで厳密な分類ではなく、オープン型でも既存顧客は親しみを持って参加するし、クローズド型でも新規顧客に対しての訴求効果はある。

【クローズド型】
会員限定キャンペーンとしては、クイズに答えて、日本ハムグループの商品詰め合わせセットが50名様に当たる。応募はWEBで完了。また、会員限定モニター大募集と言うキャンペーンもある。当選者には桜姫産直パック(鶏肉)を5名様にプレゼントし、当選者は桜姫の料理写真や味わっていただいた感想等のレポートをご提出頂く。写真投稿後に当選者を決めるのとは逆のパターンであることが興味深い。さらに会員限定クイズ型キャンペーンに、シャウエッセンプレゼント。クイズに答えて応募するとシャウエッセンやシャウエッセンスペシャルロング各3個が20名様に当たる(2018年3月29日終了)。

会員限定でアンケートに答えた人に当たるキャンペーンとしては、「森の薫りプレゼント」がある。抽選20名様に森の薫りロースト、森の薫りあらびきウィンナーをプレゼントする(2018年3月29日終了)。

「彩りキッチン/ヘルシーキッチンサイトプレゼント」。Web会員限定で、クイズに答えてヘルシーキッチンZEROロースハムとヘルシーキッチンZEROハーフベーコン各2個を抽選で20名様にプレゼント(2018年3月29日終了)。

「新生活応援プレゼントキャンペーン」(2018年3月16日~5月31日)。対象商品のバーコードまたは応募券5枚で応募可能。
ワンピースコース:ニッポンハムグループオリジナル選べるワンピースマグカップ2個セット&デロンギアクティブシリーズ電気ケトルプレゼント。抽選で500名。ワンピースとは言わずと知れた尾田栄一郎先生の大人気海賊冒険活劇である。
ファイターズコース:ファイターズジンギスカンセット(5,000円相当)。抽選で500名。

【オープン型】
「モアデリシャスサイトプレゼント」。アンケートに答えた中から抽選で50名様に「天津閣にら肉餃子」「天津閣五目焼売」をセットで50名様にプレゼント。どなたでも応募できる。WEBフォームより応募(2018年3月29日終了)。

そしてフォロー&リツイートキャンペーン。「中華名菜公式Twitter新商品発売記念」。中華名菜公式Twitterアカウント(@chukameisai)をフォローして「#野菜ひとつでプロの献立」をつけてリツイートする。抽選で新商品の「中華名菜四川風ごま坦々炒め」と「中華名菜広東風麻婆豆腐」のセットを10名様にプレゼント(2018年3月5日終了)。

また、レストラン仕様カレー公式Twitterアカウント(@nhcurry_cp)をフォローして「#ニッポンハムは実はカレーもスゴい」をつけてリツイート。抽選で「レストラン仕様カレー(中辛)」を30名様にプレゼントする(2018年2月19日終了)。

さらに、チキチキボーン公式Twitterフォロワー1万人突破記念として、チキチキボーン公式Twitterアカウント(@chiki2bone30th)をフォローして、「#1万人ありがとうだボーン」をつけてリツイート。抽選でチキチキボーン165gとチキチキボーン骨なしフライドチキン190gのセットを10名様にプレゼント(2018年2月23日に終了)。

チキチキボーンでは、参加型の楽しいキャンペーンを行った。「チキチキバード大捜索キャンペーン」(2018年4月16日~23日)。チキチキボーン公式Twitterアカウント(@chiki2bone30th)をフォローして、【チキチキバードを探せ!】の画像の中から紛れているチキチキバードを見つけてクリックし、リンクされた文章をツイート。抽選で30名にオリジナルQuoカード500円分が当たる。チキチキボーンとは日本ハムのスパイス風味骨付きフライドチキン。そのニワトリのキャラクターがチキチキバード。自信がなくなって書き手紙を残して家でしたという設定。目撃情報もTwitterで見ることができる。

クローズド型とオープン型どちらかに過度に偏ることなく、それぞれバランスの良いキャンペーンを行っている。

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