BLOG

サンエックスに学ぶ、会員のランク付けで深く、長くお客を囲い込め

サンエックスとは、リラックマをはじめとしたキャラクターの版権販売管理を行う会社である。最初の大ヒット商品は「たれパンダ」である。サンエックスは自社のキャラクターをふんだんに活用したキャンペーンを展開している。キャラクターを有している会社はそのまま使えるところが強い。しかもキャラクターそのものに既に顧客が付いている状態だ。

まずは「すみっコぐらし特大ぬいぐるみプレゼントキャンペーン」。すみっコぐらしとは、日本人が例えばカフェに入ると何となく隅っこに座りたがる特性をテーマにして作られたキャラクターで、しろくま、ぺんぎん、ねこ、とんかつ、とかげ等がある。これはTwitterの公式アカウント(@sanx_netshop)をフォローし、キャンペーン投稿をリツイートして応募(ネットショップログインで応募する方法もある)。キャンペーンの時期によって賞品が異なる。2017年8月24日までは、「すみっコぐらし特大ぬいぐるみ(しろくま)」。2017年11月16日までは「すみっコぐらし特大ぬいぐるみ(ねこ)」。2018年2月8日までは「すみっコぐらし特大ぬいぐるみ(ぺんぎん)」。また2018年3月22日までのキャンペーンでは「すみっコぐらし特大ぬいぐるみ(とんかつ&エビフライのしっぽ)」を抽選でそれぞれ2名様にプレゼント。

「サンエックスネットショップアワード2017」。ネットショップでクローバーをためていただいたサンエックスネットショップCLUB会員を対象に、抽選でリラックマ名入れぬいぐるみをプレゼント。2017に指定したイニシャルを入れてプレゼントするため、世界でたった一つのあなただけのぬいぐるみになる。このキャンペーンはわざわざ応募するタイプではなく、会員であれば自動的に抽選の対象となるものである。

サンエックスのネットショップは、クローバーを元に4つのランクを設けた会員優待サービスとなっている。ネットショップでの購入額1円につき1クローバー、購入回数1回につき1,000クローバーを付与。最初は「ふたば」。7,000クローバー獲得で「みつば」。20,000クローバー獲得で「よつば」。さらに100,000クローバー獲得で「GOLD」にランクアップ。対象期間は過去12か月。「みつば」の場合、購入回数1回で1,500クローバー。「よつば」の場合、購入回数1回で2,000クローバー。このランクによって、ネットショップアワードで貰えるぬいぐるみの大きさが決まる。当然ランクが高い方が大きいぬいぐるみを貰える。

「リラックマ・インナーダウンベスト・コーデ・フォトコンテスト」。リラックマインナーダウンベストを着たお気に入り写真を送って、優秀作品に選ばれると、リラックマのオリジナルパーカーが抽選で3名様にプレゼント。

「リラックマオリジナルQUOカードプレゼントキャンペーン」。ネットショップにログインして応募すると、2,000円分の「リラックマオリジナルQUOカード」が抽選で50名様に当たる。

その他はローソンとの「春のリラックマフェア」を開催(2018年3月13日~6月18日)。対象商品を購入時にPontaカードまたはdポイントカードを提示すると100円ごとにスタンプが1つレシートにたまる。スタンプ120個で全国10万個先着数量限定のコリラックマ&チャイロイコグマの仲良しクッションを、スタンプ60個で全国300万枚先着数量限定のリラックマのお皿をプレゼント。

会員のランク付けを行って、当選する商品を変えたり、あるいは当選確率を高めるという手法は、顧客をより深く、長く囲い込むために効果がある。

関連記事一覧