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ファンケルに学ぶ、プレゼント系を中心としたキャンペーンの仕掛け

ファンケルのキャンペーンは一見オンパレードには見えるが、分類すると意外とシンプルだ。①プレゼント、②数量限定の提供、③特別価格(割引)による提供、④ボーナスポイントの付与、⑤インターネット限定の提供、⑥リニューアル新発売、⑦新発売に分類できる。

本稿ではプレゼントに限定して、記述する。さて、まずファンケルの全商品を対象として、1回の購入金額が10,000円(税込)以上でファンケルオリジナル「深小皿Aセット(3枚/七宝紋様、立湧紋様、鱗紋様)」を143,000セットプレゼント。1回の購入金額が15,000円(税込)以上でファンケルオリジナル深小皿Aセット(3枚)に加え、「Bセット(3枚/宝結び紋様、矢羽根紋様・柳紋様)」もプレゼント(数量限定90,000セット)。

「お友達紹介サービス」。お友達を紹介すると、紹介者は500ファンケルポイント(月最大5,000円分)プレゼント、友達には、ファンケル全商品が10%割引、さらに送料無料。将来方法は、紹介者から紹介用URLをLINE、Facebook、Twitter、あるいはメールで紹介用URLを連絡。お友達は連絡されたURLから会員登録し、購入すると紹介が成立。

「メルマガ登録キャンペーン」。初めてメルマガに登録すると、必ず「300円クーポン」をプレゼント。さらに300名様にファンケル大人気商品クレンジング&サプリが当たるチャンス。メルマガでは、①クーポンプレゼントや限定セール等お得な情報の提供、②簡単に参加できる楽しいキャンペーン、そして③新商品や最新のキャンペーン情報の告知を行っている。キャンペーンの中には、簡単アンケートに参加して、抽選1,000名様にファンケルのお買い物に使えるネットクーポン200円分をプレゼントする。

「口コミキャンペーン」。ファンケルの商品の口コミを投稿していただいた方の中から毎月抽選で10名様に人気商品をそろえた3,000円相当の「ファンケル商品詰め合わせ」をプレゼント。口コミの投稿は、お気に入り商品の詳細ページを開き、「口コミを投稿する」をクリックする。商品ごとに口コミが掲載されている。

「もっちりハリねずみを探せ!Twitterキャンペーン」。Twitterで「@FANCL_Official」をフォロー。お肌にハリが帰ってきたらやりたいことを指定ハッシュタグ(#ハリおかえり、#ハリのある毎日)と一緒にツイート(例、久しぶりに同窓会に行きたい!、ファンデーションなしで出かけたい!等)して、応募完了。当選者には、後日TwitterアカウントへDMを送る。賞品は都度異なるが、第4回当選商品は「スマホdeチェキ(ゴールド)」。

上記、プレゼントについてのみ記載したが、キャンペーンは必ずしもプレゼントだけでなくても構わない。消費者にお得感をもたらすものであればよい。その視点からすれば、お店にとっては、プレゼント以外で、②商品・サービスの数量限定の提供、③特別価格(割引)による提供、④ボーナスポイントの付与、⑤インターネット限定商品の提供、⑥リニューアル新発売、⑦新発売の告知、であってもよいことになる。

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