BLOG

ブルックスに学ぶ、ユーザーの囲い込みにキャンペーンをフル活用

ブルックス(BROOKS)とは珈琲通販の会社である。さっそくキャンペーンを見ていこう。

会員登録後に、川柳を投稿すると、最優秀賞1名様にブルックス賞品1,000円相当、優秀賞3名様に500マメ―ポイントプレゼント(投稿期間2018年3月1日~5月31日)。テーマは「母の日」「新しい試み」「昭和と平成」。マメ―ポイントはブルックス商品と交換できるサービス。例えば購入金額108円(税込)ごとに1マメ―が貯まる。その他、ゲーム、キャンペーン、メルマガでも貯まる。自社のポイントにマメという言葉を用いている。

フォロー&リツイートキャンペーン。ブルックスのキャラクターは喫茶去(きっさこ)一家の主「こひえもん」。公式アカウント(@cofee_emon)をフォローし、こひえもんのお題にTwitterでつぶやけば、抽選で400マメ―プレゼント。
直近数か月のお題は次の通り。
2018年1月のお題:「マイブーム」をナイスな川柳でつぶやく。
2018年2月のお題:応援したいものはなに?
2018年3月のお題:「わくわく」をナイスな川柳でつぶやく。
2018年4月のお題:「健康の秘訣」は?

「お友達紹介キャンペーン」。まずご紹介者にヨーロピアンブレンド15袋をもれなくプレゼント。紹介された友達に6種類の中から選べるプレゼント(①癒しのバリ(15袋)、②コーヒーマニアコク深焙煎(13袋)、③ココアラテ(20袋)、④金ごまカプチーノ(20袋)、⑤うまみ抹茶入上煎茶(大袋1袋)、⑥アッサム3.0(大袋1袋))。応募方法は、紹介者がお客様ページからお友達に紹介メールを送る。メール、LINE、Facebook、TwitterでもOK。友達が対象商品を購入すると、紹介者に賞品が送られる。紹介された友達は友達紹介セットか税込3,500円以上の賞品を購入する必要がある。

2018年はブルックスの50周年記念のため、今年一年はキャンペーンが目白押しになるだろう。その第一弾が「ブルックスは創業〇〇周年!」〇〇の中を答えて正解者の中から抽選で50名様に、コーヒーマニアプレミアム(ブルーマウンテン・ナンバーワン1個、ハワイコナ・エクストラファンシー1個)の特別セットをプレゼント(2018年2月6日~3月5日)。

「抹茶日和フェア」。3月限定キャンペーン期間中(2018年3月1日~3月31日)に、対象商品のご購入一点につきプラス50マメーポイントをプレゼント。

また、「オトナ女子のためのプレミアムバレンタイン」。これは無料ではなく、抽選で参加者を10名×3回と限定するものの、参加費として2,000円(税込)を取る、いわゆるコーヒーセミナー。イベントでは、究極の一滴「コーヒーマニアプレミアム(1,296円税込)」とセミナー参加者限定の500円クーポンをプレゼント。セミナーでは、コーヒーマニアプレミアムの入れ方体験やチョコレートとの相性についての専門家の話を聞くことができる。さらにコーヒーのおいしい入れ方とチョコレートのマリアージュレシピ冊子もプレゼントする。但し、当日、チョコレートの提供はない。

全体を見るに、実際の賞品購入や、ゲーム、キャンペーン参加等でポイントを集めさせ、消費者を囲い込もうとする戦略のようだ。

関連記事一覧