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ダイドードリンコのキャンペーンに学ぶ、毎日アカウントをのぞいてもらう習慣化

ダイドードリンコには、会員限定プレゼントと一般プレゼント、そして参加型キャンペーンという3項目に分かれた企画を行っている。

まず、会員限定プレゼントはシンプルだ。ポイントごとに抽選でプレゼントする商品が異なる。3月のプレゼントでは、100ポイントで「ダイドードリンコ商品詰め合わせ」(10本セット120名様)。50ポイントで「ダイドーブレンドコクと香りのブレンドBLACK世界一のバリスタ監修」(1ケース10名様)。30ポイントで「ダイドーブレンドアイスブレンドラテ」(6本セット40名様)。

次に一般プレゼントとしては、①「君は「ブレンド」に辿り着けるか!」。ダイドーブレンドやコーヒーに関する問題が3問出題されるが、制限時間は一問20秒。20秒を超えると終了になるので注意が必要。クイズに参加すると毎月抽選で36名様にダイドーブレンド賞品(ダイドーブレンドデミタス微糖)が当たる。

②「地球ドロップチ」。いわゆるGIFのゲームだが、制限時間内に地球ドロップを消して、後ろに表示される商品を当てるというもの。毎月36名様にmiuシリーズ6本が当たる。

③「ミネラルチャージゲーム」。こちらもGIFゲーム。同じ種類のバルーンをつなげて消してポイントアップ。連続チャージで高得点を狙う。同じく、毎月36名様にmiuシリーズ6本が当たる。

④「まちがいさがし」。制限時間内に左右の絵を見比べて間違いを探す。正解で1ポイント、間違いでマイナス1ポイント。10ポイント以上獲得するとプレゼントに応募できる。3月のプレゼントはヨービック(280ml×6本)。抽選で20名様。

さらに参加型キャンペーンとして、⑤「みんなでつくろうCMソング!」。「お仕事・お遊び・お勉強がはかどる」一言を、みやぞんに無茶ぶりして、作詞・作曲・演奏してもらう。キャンペーンサイトから20文字以内でつぶやく。Twitterと使ったキャンペーンで、「〇がはかどる」一言を20文字以内で、ハッシュタグ「#みやぞんムチャ振り」を付けて、ツイート。良い作品はCMソングになる。さらに、抽選で480名様に「ぷるっシュ!!ゼリー×スパークリング6本セットが480名様に当たる。」

「Smile STAND」。これは自販機を扱っている会社にしかできないことだが、自販機にスマホ(Smile STANDの無料アプリをインストール)を、自販機で購入後かざすと、ポイントをゲット。そのポイントを楽天スーパーポイント、LINEギフトコード、スクウェア・エニックスCrysta、バナコインと交換可能。CLUB DYDO景品にも交換可能。ポイントをためて豪華賞品が当たる。

ちなみにCLUB DYDOは2019年3月末で終了し、Smile STANDへ順次移行していく。究極、Smile STANDを活用すると、近くの穴場レストランのクーポンがもらえたり、知らなかったイベントを教えてくれたり、Smile STANDに立ちよると知らなかった情報をゲット出来てワクワクする自販機ポータルを目指している。

ポイントしかり、毎日ダイドードリンコのTwitter公式アカウントやサイト、そして自販機を訪れる仕組みを作り上げている。ポイントがたまると楽しいし、貯めることを目的として、ついつい使ってしまったりする。いずれにしても、毎日、自社を気にかけてもらうための仕掛けを行う必要があるということだ。Twitterであれば自社の公式アカウントを毎日覗いてもらうのをフォロワーに癖にしてもらうということである。自社のウェブサイトでもいいが、Twitterの方がそのような仕掛けを作りやすいだろう。さらに付け加えると、Twitterの方が毎日認知させるのに活用しやすいともいえる。

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