BLOG

ヤマサ醤油に学ぶ、芸術的キャンペーンで注目させよ

「クリエイティブの一滴コンテスト(第2弾)」(2017年9月30日で終了)。クリエイターに作ってもらった動画で投票を行い、投票者の中から抽選で1名様に「築地の目利きが厳選!築地鈴富『極上天然本マグロ中トロと赤身』」をプレゼント。キャンペーン動画の視聴者回数は100万回以上となり、視聴回数の多さと、投票数が逆転するという現象が起きた。応募方法はYAMASAの共通ID登録をした後、ログインをして、作品の下にあるボタンをクリックして投票するだけで完了。

「ル・クルーゼとヤマサ鮮度しょうゆで和食のおいしさ体験イベントご招待キャンペーン」(2017年9月30日まで)。プレゼントはA賞として、5つ星お米マイスター監修、新米をル・クルーゼのお鍋で炊く体験イベント。計50名様のご招待。B賞としてル・クルーゼでワンプレーとおせち体験イベント。計50名様のご招待。応募方法はキャンペーン期間中に転倒でお買い上げいただいたヤマサ対象賞品の1点以上を含むレシート一口として、ハガキに貼付、必要事項を記入して送る。外れた方の中から再抽選でル・クルーゼのライスボール、あるいは五つ星お米マイスター厳選美味しいお米(2kg)をそれぞれ50名様にプレゼント。ル・クルーゼとはフランスの調理器具やテーブルウェア等を製造販売している企業。

「オープンサンドグランプリ2018」(2018年3月9日まで)。プレゼントは投稿者と投票者とに分けている。まず投稿者は、「ヤマサが選ぶ美味しいレシピで賞」として、1名様に「バルミューダスチームオーブントースター&ヤマサ鮮度生活味滑らか絹しょうゆ(450ml)」。「みんなに人気の手料理写真&レシピ賞」として、3名様に「ル・クルーゼレクタンギュラープレート、ピンク&グリーンのセット&絹しょうゆ(450ml)」。投票者の中から抽選で3名様に「ル・クルーゼラウンドプレート、ピンクとグリーンのセット&絹しょうゆ(450ml)」をプレゼント。投稿方法は2つ。キャンペーンサイトからキャンペーンユーザー登録(あるいはFacebookアカウントでのワンクリック登録)して、投稿。または料理カメラSnapDish(料理専門のSNS)から投稿。

上記のテーマと商品を変えたものとしては、「究極のTKG(たまごかけごはん)グランプリ」(2018年2月9日まで)。「ヤマサが選ぶ美味しいレシピで賞」の賞品は「イッタラティーマティーミ5点セット&ヤマサ鮮度の一滴プレミアムしょうゆと究極のTKGマシーンのセット」を3名様。「みんなに人気の手料理写真&レシピ賞」として、「イッタラ ティーマティーミ ライスボウル2個セット & ヤマサ鮮度の一滴プレミアムしょうゆと究極のTKGマシーンのセット」を3名様。そして投票者には「投票ありがショウす賞」として、「せんあん 丼 2個(リーフ&ハナ)セット & ヤマサ鮮度の一滴プレミアムしょうゆ」を3名様に。

「ヤマサシルキーライフ体験イベントご招待キャンペーン」(2018年3月31日まで)。日比谷花壇とヤマサ醤油のコラボレーションパーティで、食卓を彩るフラワーアレンジを楽しみつつ、絹しょうゆレシピを学べる花と食のイベント。絹しょうゆ1点以上を含むレシートを写真でWEB応募するか、ハガキに貼って記載事項を記入し送るだけで応募完了。イベント招待は20組(40名様)、外れた方へのWチャンス賞として日比谷花壇の花30名様、ヤマサ醤油詰め合わせ30名様が当たる。

また、毎月のキャンペーンとしては、「YAMASAポイントマンスリープレゼント」がある。YAMASA共通IDへ登録し、レシピサイト「Happy Recipe」、コミュニティサイト「ハッピーレシピ部」でのアクションやキャンペーン「食文化グランプリ」へ参加すると、期間中にYAMASAポイントを獲得し、本キャンペーンに申し込むと抽選で賞品が当たる。

2018年3月の賞品のキッチングッズは「レコルトワッフルポールメーカーレッド」1名様、ヤマサの賞品は「鮮度の一滴香り立つ塩分控えめ味柔らか丸大豆しょうゆ300ml鮮度パック」と同じく「香り立つうすくち丸大豆しょうゆ300ml鮮度パック」を10名様に(3月キャンペーンなので当然2018年3月31日まで)。なお、会員ステージで当選確率がアップする。ここではブロンズ:2倍、シルバー:3倍、ゴールド:4倍、プラチナ:5倍、アンバサダー:7倍と言う感じだ。積極的に参加すればより当選確率がアップする。このような仕掛けは、囲い込むための戦略として素晴らしい。

ヤマサ醤油は、企業としては地味なイメージが先行するが、開催しているキャンペーンの内容は極めて秀逸であり、先進的であるといってよい。

関連記事一覧