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ガストのキャンペーン~小さな金額と大きな金額の組み合わせの妙~

ガストはすかいらーくグループのファミレスである。さっそくガストのキャンペーンを見ていこう。

卒業おめでとうキャンペーン。卒業するものは何でもOK。①ハッシュタグ「#私の卒業宣言」を付けて、②何を卒業するか一緒にツイートするだけ。期間中に投稿してくれた中の方から1名様にお祝いプレゼントBOXをプレゼント。中身はフォーク&ナイフセット&お食事券5,000円分になる。

ガストのフォロワー数30万人突破を記念して30万円分のお食事券をご用意。10日間で毎日3万円分がその場で当たるチャンス。@gusto_officialをフォロー、この投稿をリツイートで応募完了。3万円はどれくらい食べられるのか、GIF動画でポテト92皿分と解説している。ポテト一皿は税抜き299円だから、100皿に満たないのは消費税分。

姉妹店ステーキガストのキャンペーンとして、抽選で10名様に3,000円分のお食事券をプレゼント。ステーキガストなら3,000円でお肉450グラム食べられる。応募方法は①@steakgusto029をフォロー、②この投稿をリツイートで応募完了。

ちなみにステーキガストアカウント開設記念、としてすかいらーくグループで使える3,000円分のお食事券が10名様に当たるキャンペーンを行った。応募方法は@steakgusto029をフォローしてこの投稿をリツイートするだけ。アカウント開設時にはぜひとも、こういったキャンペーンを行いたい。最初は店のブランド力がないのだから、アマギフとかQUOカードとか、あなたの店を知らないユーザーが反応する商品を準備することをお勧めする。

ガストにはTwitterをクーポンとして使っている。例えば注文の際に、ガストのTwitter公式アカウントでのツイート画像(Twitterクーポン)を係に提示すると割引の値段で食べられる(2018年1月16日のツイートでリツイートが7.7万、いいねが1万という驚異のツイートだ)。意味不明に割引クーポンを紙で渡すよりは、その後のユーザーの情報受信も兼ねてTwitterクーポンにするのもよいだろう。

お食事券1,000円分が総勢1,100名様に当たる。1,000円分無料チャレンジ。応募方法は@gusto_officialをフォロー、この投稿をリツイート、当選者にはキャンペーン終了後にDMでご連絡。てりたまハンバーグ&ライス日替わりスープセットが実質無料で食べられる、と1,000円分はどうなのかをイメージしやすいようにメニューで説明している。

物凄く金額の大きいものと、通常の金額のお食事券を組み合わせるのもよい。例えば、1,004名様にお食事券が当たるとして、うち1,000名様には1,000円分のお食事券だが、中途半端な4名様には10万円分が当たる。応募は①ガスト公式アカウントをフォローし本当甲をリツイート、結果は@skylark_recoから通知タブにすぐ届くというもの。1,004名とはなんだ、と思うが、4名は大きな金額のお食事券ということもあるものの、1004(ジューシー)という意味らしい。お肉だけに。

タイトルとして参考になるのは「ガストで満腹」キャンペーン。内容はフォロー&リツイートの形式だが、500円分のお食事券を200名様に。金額を半分にしてより多くの人にチャンスを与えるというのも戦略の一つだし、小さなキャンペーンを数多く張るのもよいだろう。

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