BLOG

ニチバンに学ぶ、物でなく心を豊かにするプレゼントでキャンペーン開催

ニチバンとはセロハンテープや絆創膏等を製造販売するメーカーである。なんと今年度はスペインの人気サッカーチームFCバルセロナとパートナーシップ契約を結んでいるので、キャンペーンにバルサのスタープレーヤー(メッシは当然のこと)が登場している。

まず「直線美TMシリーズ新生活応援キャンペーン!」(2018年2月1日~4月27日)。対象製品の「直線美TMシリーズ」のバーコードを集めて、はがきに貼り、必要事項を記入して郵送。2枚では「5選手サイン入りユニフォーム」(3名様)「5選手サイン入りサインボール」(3名様)、1枚ではFCバルセロナとニチバン特製の「自動折り畳み傘」(30名様)、「ナップザック」(30名様)、「マグカップ」(30名様)に当たる。

その他バルサのキャンペーンとしては「バルサ!貼ルサ!バトルウィンTMキャンペーン」(2018年3月1日~5月31日)。誰でも応募可能なものは、FCバルセロナホームスタジアム(スペイン カンプ・ノウ)観戦ツアーコース3組6名様。買って応募するタイプはバトルウィンTMシリーズのバーコード2枚で選手5名のサイン入りユニフォーム(5名様)、選手5名のサイン入りボール(5名様)の他、オリジナルA1サイズバルサポスター(50名様)、オリジナルバルサクリアファイル(100名様)、バルサのロゴ入りスマホスタンド(60名様)、選べるスペインギフトAコース:ケリーダカルメンイカスミのアロス、Bコース:オリーブオイル・ビネガー詰め合わせ。

「効き目、辛口!自分に、甘口!ロイヒTMキャンペーン」(2018年2月1日~3月31日)。誰でも応募可能なものは、「一休.comギフト スパ&エステ券」(5名様)、「パナソニック 音速ジューサー」(5名様)、キャンペーン対象商品を購入して当てるのは、1個は「ノースファームストックケーキセット」(40名様)、2個は「北海道産特Aランク 杵臼米3種セット(各5㎏を2袋)」(50名様)、「松坂牛ヒレステーキ(400g3枚)」(50名様)。あるいは選手5名のサイン入りユニフォーム(3名様)、選手5名のサイン入りボール(3名様)。
※ロイヒとは、肩こり・腰痛などの温感貼り薬のこと。

「ケアリーブTM発売20周年キャンペーン」。誰でも応募できるものは、松坂牛サーロインステーキ600g(5名様)、象印マホービン圧力IH炊飯ジャー「極め炊き(5.5合)」(5名様)。買って応募できるタイプは、1個では「十勝トテッポ工房スイーツセット」(60名様)、2個では「日本の棚田百選のお米5kg」(90名様)、「なかにしプレミアム和牛しゃぶしゃぶ500g」(90名様)。外れた人には抽選で250名様に「ケアリーブTM治す力」が当たる。

特にキャンペーンの参加者には、金銭的なメリットはないが、「ニチバン巻心ECOプロジェクト」。テープの巻心を集めて緑の地球を守ろうという企画。集めた巻心は古紙回収業者に買い取ってもらい、段ボールに再生。その利益や巻心の個数に応じたニチバン本体から支援金を出し、マングローブの植樹やメンテナンス、日本の島根県江ノ川流域の植林や手入れを行い、空気や水をきれいにしたり土砂災害を防ぐ等の活動を行う。

以上のように、参加者が直接金銭的なメリットはないかもしれないが、社会的責任を果たす企業を応援するキャンペーンに参加することで、参加者のメンタルを豊かにすることで、企業の認知度を向上させることはできる。

関連記事一覧